食欲が止まらない理由

サロンのお客様からよく聞くお声の一つに、食欲があります。

「食欲が止まらないんです😢」 「爆食してしまう」

ダイエット中に食べ過ぎはもちろん禁物ですが、どうしようもない時ってありますよね。

👇考えられる主な原因👇

  1. 栄養素が足りていない カロリーは足りているけど栄養素が足りていないと、脳はお腹が空いたと勘違いしてしまいます。だから、お手軽にお菓子やファストフード、炭水化物をどれだけ食べても満たされなくて、爆食に走ってしまう。たくさん食べてるのに,満たされない時はタンパク質を沢山摂りましょう!
  2. ホルモンバランスが崩れている 生理前後だと食欲増進ホルモンが分泌されている為、自然現象です。ストレスを溜めてしまうのも良くないので、食べちゃいましょう!もちろん食べる内容は注意です!
  3. タスクがたくさんある やらなければいけない事がたくさんある状態だと、ストレスを感じやすく、お腹は減ってないのに食べてしまう事も。例えば、帰宅してから、すぐご飯を食べる人は、お風呂に入る事から始めると食欲は少し収まります。順番を変えてみるのもオススメ。
  4. 早食い 満腹中枢は20分後に感じます。食事時間が20分に満たない人は、既に満腹なのにどんどん食べてしまって,カロリーオーバーに。たくさん噛んでゆっくり食事をすれば、いつもよりも少ない量で満腹感を感じる事が出来るはず。

食欲が止まらないー!と言う時は、少し気にしてトライしてみて下さいね☺️

 

Scroll Up